2013年6月16日日曜日

2013 コンフェデレーションズカップ 日本 vs ブラジル 雑感



もう少し出来たかなーと思いましたが、持っている力をブラジルという名前のプレッシャーに負けて出し切れない印象でした。
雰囲気に呑まれたかなーと。

これが本番じゃなくてよかったなーと思います。こうした経験が出来ただけでもかなり大きいです。


ブラジル戦というと、一昔前はブラジルに一方的にやられるだけでしたが、今は普通に試合になっているという言い方もおかしいですが、ブラジルからすれば以前は日本は子供扱いでしたが、今は少なくとも新社会人くらいには見られていると思います。

さて、ザッケローニのチームは組織としては完成しています。
組織の熟成度としてはこれ以上は望めないレベルです。
もう既にディテールの問題の部分までの段階に来ているわけです。
大抵の代表チームは、そこまでいけません。今のブラジルでもそうです。

私はそう思っているので一部の監督が云々みたいなことは私は全く賛同できず、これからもザッケローニのチームを見ていたいと思うわけですが、ならばどこに差があるかといえば元の個の力です。
本田、香川、遠藤といったチームの軸はもはや動かしようがないので、これからはベースとなる今のメンバーに更なるタレントを探し、その選手を組織に組み込むことが大事なんじゃないかなと思います。

本田がいなければ…とか、遠藤の代役が…などということが言われますが、これはもう仕方なのないことで、代役を探すのはおそらく不可能です。割り切ったほうがいいかなと思います。
それに仮に見つかったところで、今のチームに彼ら以上にフィットさせることはできません。
それよりも、彼らの負担を減らす、リードしていたら代えるだとかポジションを上げるだとか、こうしたキープレイヤーの負担をいかに軽くして、万全の状態でなるべくやれるようにすることが大事だと思います。今日の彼らの交代は、もうこの試合は勝つ可能性が低いから、とあとの2戦に備えたわけです。
試合を見ていると不満に思われた方も多いでしょうが、3試合を通じて見れば正しい判断です。


さて、話がそれましたが、この試合は何人か個人的に不満が残る選手がいました。

まず1人は川島です。
私は彼がもてはやされている理由が全く理解出来ません。
この試合のゴールのうち、2点目は一流のキーパーなら防げた失点ですし、相変わらずのポジショニングの悪さ、横からのボールへの判断の悪さが目立ちました。

そしてもう一人は長谷部です。
先ほどの主力の負担の軽減の話にも繋がるのですが、遠藤に出来るだけこのポジションで心地よくプレーするためには、もっと彼を守備から解き放たれるような守備専業に近いタイプを置くべきです。長谷部では守備力が足らないし、たまに飛び出しなどを見せても、もっとそれよりも大事なことがあるんじゃないかな、と私は思ってしまいます。


大会は始まったばかり。
本番のリハーサルは、まだまだこれからです。

Yeezus

0 件のコメント:

コメントを投稿